PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんでも。

去年から、オカンが畑に没頭している。

以前は『畑のおじさん』トいう近所のおじいさんがいて、
なぜかオカンが畑の世話の手伝いをしていたのだが
その畑のおじさんがおトシで引退されたせいで
うちに野菜の配給がなくなってしまった。
野菜がお高い昨今とほほほ…と思っていたら、おじいさんのあとを引き継ぐカタチで
オカンが『畑のおばさん』となったのだ。

もともと植物を育てるのが得意なオカン。
土がいいこともあってか、オカン野菜はとてもおいしい。
週イチで実家に帰った時に収穫してどっさりもらってカヘのお惣菜となる。
は〜助かるわ〜。

がしかし。
たまに謎の野菜が。

以前もあったのだ。
『畑のおじさん』時代にもあった。
なんの葉っぱなのかわからず、オカンに問うたところ
「みえ菜よ!」
ト言われた。
みえな??
「そう、みえ菜!」
みえ菜…っていう菜っ葉?
そんなんニャゴヤ市内では見たことないけど。
小松菜とは違うの?
「三重県でとれる菜っ葉だからみえ菜!」
……三重県でとれるからみえ菜て。
ほんとかよ。
お雑煮に入れるからって、
小松菜が年末になると『もち菜』ト呼ばれるようなもんなんじゃねーのか。


DSC_1303_convert_20160409171207.jpg


そしてまた、今回もキタ。
これはまさしくあの時のみえ菜ではなかろうか。
小松菜のようで小松菜でない〜ベンベン♪
念のためオカンに聞いてみる。

これはなに菜?
小松菜?
小松菜とはちょっとちがうよね?
まさかのみえ菜?

オカンの返答:『なんでも菜よ!



160411-1_convert_20160409181646.jpg



なんでも菜て…。
……また乱暴な…。


乱暴なネーミングをするオカンもオカンだけど、
わしがなんでも菜をお惣菜で使うたびに
「♪なんでもないようなことがぁ〜〜」
トうたう姉も姉だと思う。




※マイマイ選手権の結果、なかなか発表できなくてごめんなさい。
いろいろたてこんでて抽選ができておりません。
次の休みにがんばるー。ほんとごめんなさい〜〜!!
関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは😃🌃

お母さま、お野菜つくりもお上手なんですね🎵三重菜、最高、なんでも菜❗超最高。

| ドラたん | 2016/04/15 19:28 | URL | ≫ EDIT

o(^-^)o

おはようございます(_)

おかんがんばっている限りは野菜の供給源があるのでよかったですね(^^)

ま~もらえるので名前はどうでもいいですね(^^)

| きよ | 2016/04/13 08:17 | URL |

写真を見る感じでは『ナバナ』(菜の花科)であるのは間違いないと思うんですが・・・

最近でまわってる『のらぼう菜』じゃないかなぁ・・・??

あ!ちなみに『三重なばな』ってホントにありますよ(#^.^#)
おかんさんが仰るなら『三重なばな』かもしれないですね。

でも『なんでも菜』の方がインパクトあって良いですねー。

ぽしゆかちゃんがジャケ買いしてくれるそうだし(^O^)


| まゆん | 2016/04/11 12:41 | URL |

何でもないようなコトが~♪

しあわせ菜っ!

| 留吉 | 2016/04/11 10:36 | URL |

カヘのメニュー名が気になるー。
「なんでも菜のとんでもサラダ」とか?

| kosanta | 2016/04/11 10:23 | URL | ≫ EDIT

なんでも菜www
そんな名前でスーパーに並んでたら、食べ方とかわからなくてもジャケ買いします

| ほしゆか | 2016/04/11 08:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<