PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あこがれの…。

久しぶりに一泊で時男出張があった。
ホテルは九段下だったので、翌朝そのへん近辺をふらふら。
おお!ずっと行きたかった神保町がすぐじゃないか。





朝日を浴びてまったくわからないが、なんとすばらしい。
こちら昭和5年に建てられた旧相互無尽会社の建物。
いいなあ、こーいうとこで店やりてぇなあ。

神田神保町は古本屋さんが軒を並べる街だ。
行けども行けども古本屋。
行けども行けども…どこも開いてない。
当たり前だ、まだ10時前。

だがしかし。
ワタシが神保町に来たかったのには古本屋巡りというより
ここに来てみたかったからなのだ。


DSC_1413_convert_20160426214622.jpg


ババーン!
『喫茶さぼうる』。
山小屋風の造りといい、オモテにおいてある赤電話といい、
はーーーどこをとっても素敵やん。
開業してもう50年以上経つらしいけど、さすがの雰囲気。
あーずっと来たかったんだよねーここ。

ト、外観を撮影していたらドアを開けてオジイヤン登場。
あ、このシトは有名な店主さんじゃないか!
「いらっしゃい!どーぞどーぞ」
ありがとうございます〜!
「旅行?」
わしの足元にそっと寄り添うパートナーをちらりと見ながら店主。
いえ、仕事で。
「いつ来たの?」
昨日です。
「あ、そー。どこから?」
ナゴヤです。
「ナゴヤ!喫茶店の本場だ!じゃあいちばんいい席に座らせたげるから」
えー!ありがとうございます!
「はい、ココ!座って座って」

オジイヤン、やさしい。


DSC_1414_convert_20160426214645.jpg


「この席なら上も下も見えるからね」
えーと…『予約席』と書いてありますが…。
「いーのいーの!」
は、はい…ありがとうございます。

さぼうるは半地下と1階と中2階があるのだった。
へーーー、こうなってたのかー。
すごーーいすてきーーー!

あ!店内って写真撮ってもいいですか?
「あーいいよいいよ」
ありがとうございます〜。

……ト、一枚撮ったときだった。
ポンポンと肩をたたかれてハッと振り返ると、またしても店主のオジイヤン。
「写真撮っちゃだめだよ…」
へ?で、でも…
「ほら、あそこの奥の席、てりーさん」
ぼそっとそれだけわしの耳元でささやいて去ってゆくオジイヤン。
は?
…て、てりーさん…?。
のぞいてみると地下の奥の席に確かにてりー伊藤氏の姿が。
はー、なるほどね。
…いや、撮らねーし、てりーさん…。


DSC_1416_convert_20160426214749.jpg


有名なナポリタンは夕方以降じゃないとメニューにないので、
ここは朝ゴハンの王道ピザトースト。
は〜〜〜〜うーまーーそーーーー!
ト、スマホを構えたところに
「ほら」
はっ!はい?
「ほら、玉子焼き。てりーさんのお土産」
あ…ほ、ほんとだ。

なぜか玉子焼きの入った手提げをわしに見せて、去ってゆくオジイヤン。
確かに、てりーさんのご実家は築地の有名な玉子焼き屋さんだということは
知ってるけども、それを見せられても…。
…『ほんとだ』以外いったいなんと言えばいいのか。



DSC_1417_convert_20160426214807.jpg


そしてピザトーストともうひとつ、どうしても頼みたかったもの。
いちごジュース!!
めーっちゃおいしい!めーっちゃおいしい!!
ピザトーストもおいしいし、コーヒーも濃くて酸味抑えめでおいしいし
タバコのニオイさえガマンすれば最高だ。
ト、ひとりでニヤニヤしながら味わっていると…
またしても肩に……ポンポン。

「…ほら、てりーさん帰るから」
小声でささやくオジイヤン。

えーと…それを言われてどうしろと…。
「てりーさん毎度どうも!」
オジイヤンの声に手をあげて颯爽と帰ってゆくてりーさん。
「ね」
わしに向かってニヤリとほほえむオジイヤン。
……。
ああ…てりーさんに会えてよかった(棒読み。


DSC_1418_convert_20160426214822.jpg


隣りの席では60代後半のオジイヤンふたりがずっとプロレスの話をしていた。

「あの頃は力道山が世界でいちばん強いと思ってたからねえ」
「学校でワルがいるとシャープ兄弟ってあだ名でねえ」
「でもシャープ兄弟はほんとはワルじゃないんだよねえ」
「そうそう、あれはワルを演じてただけで」
「でもワルにはわからないんだ、それが」
「それよ、ワルにはわかんないんだな」

久々に聞いたわ、ワル。

そして帰り際。
オジイヤン店主が「はい、これ」ト飴ちゃんをくれた。
「気をつけて帰ってね」
はい、ありがとうございます!
コーヒーおいしかったです!

ああ、いい街だなあ神保町。
またいつか来たいなあ。
今度はてりーさんのいない時に。


DSC_1733_convert_20160426215912.jpg


久々の一泊出張。
帰って来たら案の定2ぴきともちょっとよそよそしかった。

わっちゃんの香箱、完璧すぎてまるでアヒル。


DSC_1734_convert_20160426215941.jpg



……タナちゃんは相変わらずへたくそだなあ……。




※マイマイ選手権の賞品、発送が遅れててほんとーにごめんなさい!
仕事がオセオセでホントに申し訳ありません!
今週中には必ず!!
もうしばらくお待ち下さいまし。
関連記事

| パラダイス | 07:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます
うはははw
いいですねーw 喫茶店のおじいやんw
節々で笑ってしまいましたよw
テリー伊藤が居たのは面白いですが、、 あははw
分かります
だから どうしろとw うははw
卵焼き まさかお裾分け? と思いましたが
見せただけw
いやあ 楽しみました! 

| north-dragon | 2016/05/01 11:23 | URL |

おはようございます\(^_^)/

東京いいですね🎵リリコさんお疲れ様でーす

| ドラたん | 2016/04/30 06:01 | URL | ≫ EDIT

いい人だがオジイヤン、そこまで言うなら玉子焼き食わしてくれりゃいいのにな(笑)
第一、てりーさんってGファンなんだよね。ポイント低いよね(個人的意見)

タナちゃんの香箱の方がいいと思います(個人的評価)

| 留吉 | 2016/04/29 11:08 | URL |

(^^;

こんばんは(_)

神田にそんな所が有ったのですね(^^;

わっちゃん肉に前足が埋もれている( ̄▽ ̄;)

| きよ | 2016/04/28 20:30 | URL |

『喫茶さぼうる』まだ入ったことない。
昔、有名って知らないでなんか凄い喫茶店だなあって外から見た事はある。
オジイヤン、てりーさんの卵焼きごちそうしてくれるのかと思っちゃった。
そんな訳ないかw
へたな香箱のおてて可愛い。

| チャチャ猫 | 2016/04/28 13:39 | URL | ≫ EDIT

ザ・喫茶店て感じの店ですね。朝のピザトーストは正しい。
タナちゃんの香箱は「一生懸命」って顔に書いてある。
わっちゃんは余裕のよっちゃん(これも古い)。

| kosanta | 2016/04/28 12:29 | URL | ≫ EDIT

さぼうるのオジイヤン、いい味出してるわ〜(笑)
てりーさんは会わなくていいんだけど、てりーさんがいる時のオジイヤンを見たい。話しかけられても「へぇ〜」としか言えないだろうから、見てるだけで!ww

| えみ | 2016/04/28 12:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<