PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

締まり屋オカン。

うちのオカンは倹約家だ。
倹約家ト言えば聞こえはいいが、ハッキリ言ってケチだ。

家にいるはずなのに帰ったら真っ暗。
あれ?オカン買いものか?
ト中に入るとキッチンのシンク上のライトだけで料理をしていたりする。
そりゃ料理はできるやろけど、でもせめてキッチン全体のライトを…。
びっくりするがな。


160824-5.jpg


ワタシがTVをみていて、途中でトイレに行く。
戻って来ると100パー、TVは消されている。

和室でうとうとしてハッと目覚めると暗くなっている。
おお、寝過ぎちゃったかな。
ト、リビングに行っても誰もいない。
真っ暗だ。キッチンにも誰もいない。
オカンは出かけたのかト何気なく庭を見ると
庭にいる。
真っ暗な中懐中電灯を片手にしゃがみ込んでいる。
な…なにやっとんの!!
「ああ、ナメよ、ナメ!」
……なめくじ退治か……。
オカンはなめくじを異常に憎んでいるのだ。
だからって。
玄関の電気くらい点ければいいのにー。
「だって!懐中電灯もってる!」
そりゃそーだけど。
ウチ中真っ暗で庭にでるこたぁないだろう。こわいよ。


160824-4.jpg


オカンが正しいのはわかるけど、ここまで徹底的に節約しなくてもよかろう。
ト言いたくなるくらい電気代に対して厳しい。
わしがオリンピックを観ながらうつらうつらして気がついたら2時間たってた、
などとバレたらきっと侮蔑の表情を浮かべることであろう。

ト、そんなオカンなのに。

先日実家に帰ったら、この暑いのにリビングの掃き出しの窓が開いていた。
え?エアコンつけてへんの??
ト思ったらついている。
窓全開でエアコンがついている。
エアコンがついているときは、ちょっと廊下に出るだけでも
「さっさとドアしめて!」
ト言うオカンなのに。

どーしたの?エアコンついて……エア………


160824-3.jpg


………なに、このニオイ。

臭い。臭いぞ。
なに、このニオイ。
「エアコン洗ったのよ!」
え?でもこのエアコン、自動で洗うヤツでしょ?
「でも2年たつし洗った方がイイかと思って、
なんだかしゅーーっとやるやつ買って来て自分で洗ったのよ!」
……は、はーん。
「そしたらアンタ!なんだかにおいがついてるやつだったのよ!」
あー、そう。
「ラベンダーだかなんだかしらないけど、とにかく臭くて!!」
うん、臭いね。
「だから……」
だからエアコンつけて窓も開けてるのか。
「においがとれるまでよ!」


160824-2.jpg


がんがん稼動しているエアコン。
全開の窓。
ビミョーにトイレの芳香剤くさいリビング。


160824-1.jpg






オカン、苦渋の決断の巻。





関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(^^;

こんにちは(_)

蛍光灯をつけてまんまでもそんなに電気代はかわらないのですが気になるのでしょうね(^^;

| きよ | 2016/08/24 14:38 | URL |

こんにちは!

わかります❗うちの、母も同じです。昔の人は暗いのをなんとも思わないのでしょうね‼うちももったいない、もったいないと言って、電気消しまくりますが……あのパチッとが、電気代を高くするのに

| ドラたん | 2016/08/24 13:30 | URL | ≫ EDIT

エアコン稼働中に窓を全開にするご決断、肉を切らせて骨を断つ的な!
お母様の胸中いかばかりかとお察しいたします。
洗剤のラベンダー臭めー。

| まめ | 2016/08/24 08:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<