PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サニぴょんリリの大阪ゆる散歩。

先日、急に大阪に行くことになった。
急に誘ったサニー山田とまず向かったのは、
日本でいちばん高いビル、あべのハルカス。


160930-22.jpg


現在地16F。
まあまあ普通に高いビルって感じ。
そういえば、あべのハルカスのキャラクター、あれなんて名前?
「はぁ?なにそれ」
いるじゃん、ほら、なんか青いの。
「はぁ?知らん」
なんで知らんの!
「知らんよ〜!」
なにについてもめているのかお互い曖昧なまま、さらに上を目指す。


160930-21.jpg


60F…。
さぞかしお高いんでしょぉ〜。


160930-20.jpg


エレベーター、早っ!!
「ちょっと!ヒモ切れんか?」
「ヒモ4本!」
「4本ちゃうで!」
「ヒモて!」
エレベーターを吊り上げるワイヤーをヒモ呼ばわりして盛り上がる
大阪のおばあちゃんたちにしっかり溶け込むわしとサニー。


160930-19.jpg


わーーー!!たかっ!!
「あ、あそこ四天王寺やん」
近いんだね。
「すぐやでー」


160930-18.jpg


通天閣だ!
「どこ?!あ!ほんまや!」
ちっさ!
「こないだ行ったけど、通天閣もたいがい高かったで」
そりゃそうやろ。


160930-17.jpg


仁徳天皇陵があるらしいけど、どこ?
「どこやろー?あっちの森みたいなとこかなー?」
ハリーポッターは?
「高すぎてわからんわー」
ハルカス全否定。


160930-16.jpg


「あれは天王寺公園」
自信満々やな。
「こないだこの辺歩いたばっかしやし」
行ったことある?
「ない、でも動物園もあるよ」
へー!動物園あるわりに小さくない?
「小さい動物園やもん」
行ったことあるの?
「ない」
上げては落とすサニー山田。


160930-15.jpg


さすが天上回廊と言うだけあって、ぐるりとガラス張り。
足元もガラス。
「おえっ」
えづくなよ。
「高すぎて…」


160930-14.jpg


そしてあべのハルカスには美術館もあったのだった。
ちょうど、ニャゴヤで見逃した『大妖怪展』をやっていた。
キャッキャ言い過ぎて注意されてしまったワシとサニー。
ごめんなさい。
だってホントにかわいかったんだもん……。


160930-13.jpg


そしてその後は谷町六丁目のギャラリーひなたさんへ。
ここで開催している期間限定のイベント「猫のお店」に来たかったのだ。
たくさんの猫作家さんが出展されていて、ずらずらーーっと猫作品が並んでいる。
はーー、かわいい。
お店の雰囲気もすごくいい。

ト、実はココで本日のメインが登場。
ジョジョーン!!
猫のポン太さんの飼い主ピョン子さんと待ち合わせ!
ポンさんはすごいのだ!
インスタグラムのフォロワー2万越え。
それほど大人気なのもうなづけるかわいさ。かわいくてオモシロイ。
ただのかわゆい猫ちゃんじゃないのだ。
ポンさんの写真はもちろん、ピョン子さんのコメントもすごくイイ。
そんな有名インスタグラマーさんと以前からなぜか仲良くさせていただいてて
今回ちょっとした目的があってわたくしから声をかけた、という。



160930-12.jpg


「茶ーシバきましょう!」

ピョン子さんとは初対面だけどそんな感じがまったくなかった。
うんうん、こんな感じだと思ってたよ。
大体、初対面で、ちょっと行けばオサレカフェだってあろうに、
こっちの純喫茶がいいわート一緒にうはうはしてくれるヒトに悪いヒトはおらん。


160930-11.jpg


めっちゃいい感じ。
テーブルの中に小宇宙が。
これくっついてんじゃないの?
「くっついてないよ!リリさん座る時にテーブル当たったやん、
ざらざらーって動いたで」
マジか、惑星動かしちゃったか。


160930-10.jpg


そして盛り上がる猫話。
お寺でうまれたポンさんを引き取った時の話、
ベランダでうまれちゃった子猫たちの話。
「写真、あるはずやけど」
みたいみたい!
わーー!!めっちゃかわいいーー!!
そこにヌッとあらわれる影。
「あたしも猫好きなんよ」
店主のおばちゃん!ああ、エプロンも猫柄!
「今は飼っとらんけどね、前の子は20歳と25歳で…」
ト、一緒にピョン子さんのあいほんをのぞき込む。
「かわいいねえぇ〜〜〜」
ねーーー。
みんなにやにや。


160930-9.jpg


「ちょっとトイレ行って来ます。すみません、御手洗どこですか?」
「外出て通路を……あ、この鍵持ってって」
「はーい」
鍵を持ってトイレに行くピョン子さん。
「ぶっそうな人がいるもんね」
あー、ビルの中だと入って来れちゃいますもんねー。

そして2回目にトイレに行くときにはヒョイッと壁から鍵をとり
「お借りします〜」
ト気軽にでてゆくピョン子さん。
自分ちのようだな。

なんかいいわー。
やっぱりチェーン店のカフェよりこういう純喫茶がいいわー。


160930-8.jpg


その後、ぶらぶらと四天王寺へ。
おいおい、聖徳太子に何をさせとる。
なんぼ聖徳太子が創建したからって…。


160930-7.jpg


ちょっと脇から入ったってこともあるけども、
とにかく情報量が多すぎる山門。


160930-6.jpg


入って10分後にはもう閉門ってことで大慌てで本堂だけ見学。
すごく広くてのんびりした空気に包まれたいいところだった。
都心の真ん中にこんないいとこがあるなんていいなあ。
もっとゆっくり来ないといかんなあ。
残念。


160930-5.jpg


あ!ハルカスさんや!
さっき、あそこのてっぺんからここ見てたんだ。
なんかすげーー。
やっぱ高いなーーーハルカスさん。



160930-3.jpg


山門の脇の学校からぞろぞろと女子高生が出てきた。

へー、こんなとこに学校があるんだー!
「そうやねん、卓球がめっちゃ強いんよ!石川佳純ちゃんの出身校なんよ!」
コーフンするサニー。
ほんとだ!書いてある!!
「おとなしい子が多いイメージ」
そーなの?ピョン子さん。
「髪が黒い」
そこかよ。

それにしてもアレやな。
やっぱりなんとなくわかるもんだなあ。
ポンさんみてたからピョン子さんとは多分気が合いそうだと思ってた。


160930-2.jpg


そしてなんとなく選んだ牛タン屋さんで定食。
店にはワシらとテンションのひっくい店のあんちゃんだけ。
ワシとサニーが選んだ「上タン定食」。
ピョン子さんが選んだ「上タンとビーフシチュー定食」。
代表してピョン子さんがオーダー。
「ぎゅうたん定食と……」
「上タン定食、ですね!」
「あー、それと、ぎゅうたんとビーフシ…」
「上タンとビーフシチュー定食ですね!」
絶対言い直すあんちゃん。
こんなあんちゃんしかおらんけどぎゅうた…イヤ、上タンうまし!!

そして別会計の時。
つい「私、ぎゅうたん定食です」ト言ってしまったサニー。
ワシとピョン子さんの間に緊張が走る。
「…………上タン…」
首をふりながらレジを打つあんちゃん。
世の中にあれほど声を出さずに(やれやれ…)を表現できるヒトがいるだろうか。



160930-1.jpg




ピョン子さんからもらったポンさんの名刺。
ピョン子さんもこんなおもしろかわいいヒトでした。
会えてよかった。
バタバタゆるゆるの大阪だったけど、これからなにか展開の予感。
ピョン子さん、サニー、つきあってくれてどうもアリガト!!

ピョン子さんのインスタグラムは @neconecori 。
めちゃくちゃかわいいポン太さんがずらーりです。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。


どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


関連記事

| パラダイス | 07:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

( ̄▽ ̄;)

こんばんは(_)

死ぬまでに行きたいですね(^^;

| きよ | 2016/10/05 00:20 | URL |

コメントどうもありがとう!

トメさま、ものすごく気持ちのイイ大阪弁でした!!


ドラたんさま、おいしかったです!!ほんとに。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2016/10/04 14:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは😃🌃

上タン定食ー美味しそう、今日も楽しい旅でした。

| ドラたん | 2016/09/30 21:52 | URL | ≫ EDIT

ポンさんの名刺かわええのう。

しかし久しぶりに聞いたわ、そのフレーズ。

「茶ーしばきに行きましょう」

いいねぇ(笑)

今回は伝説生まれなかったのだな(爆)

| 留吉 | 2016/09/30 12:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<