PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これにてドロン。

ずっと行こう行こうとしてたのに休みになると雨続きで
なかなか行けなかった『甲賀流忍者屋敷』にとうとう行って来た。


161004-29.jpg


甲賀流忍者屋敷は滋賀県甲賀市にある。
甲賀流忍者、甲賀五十三家筆頭格望月出雲守の旧邸。
江戸時代元禄年間に建立された、現存する忍者屋敷としては国内唯一のもの。
明治時代に近江製剤株式会社という製薬会社が買い取って
社屋として使われてたらしい。
なんも知らんと使い始めたら、床下から抜け穴やら落とし穴やらどんでん返しやら
出て来るもんだから、キモ〜!ってことで修理しちゃったりしたんだと。
でもってその後昭和30年代になってようやく忍者屋敷であったと判明した、ト。
忍者って薬草に詳しくて、薬売りとして全国を渡り歩いて諜報活動をしてたらしい
ので、のちのち製薬会社の手に渡ったってのもなんだか不思議な…。
あの松尾芭蕉も忍者だったって話もあるしなー。


161004-28.jpg


お、忍者。


161004-27.jpg


ほほう。五十三家だって。
その中でトップだったのがこのお宅の持ち主望月さんってことね。


161004-26.jpg


びっしり説明が。
細かい字でびっしり。
へぇーーふむふむ。


161004-25.jpg


ふむふ……!!
終わりかえ!
なんでこんな余白残した?
ってゆーか、最初からバランスみて書けばよかったのに…。


161004-24.jpg


お!あっちにも忍者が。
製薬会社だった時の看板もなかなかいい。


16100423.jpg


係のおねいさんの説明を受けたあと自由にあちこち見学できる。
もちろんどんでん返しとかも体験できちゃう。
伊賀でもやったけど、これ、コドモじゃなくても楽しいのだ。


161004-22.jpg


忍者屋敷ってのは、もともと攻撃ではなくて防御を目的としているので
いろいろ逃げ道が作られていておもしろい。
これ、ただの井戸かと思いきや。


161004-21.jpg


横にもトンネルが掘ってあって、隣りの家に抜けられたらしい。
確かに、なんも知らんと家買って、床下にこんなもんあったら
そりゃ埋めるわなあ。


161004-11.jpg


この扉。
実はここ、屋敷の主の部屋。
外からはフツーの戸なんだけど、厚さが5cmくらいある一枚板を4枚だか使っていて
パッと見と違いめちゃくちゃ重い。
でもって、部屋の中に賊が侵入したら外からバシッと閉めちゃう。
すると、部屋の内側からは見た通り取っ手がない。
その上、重いので開けられないトいうね。
主人は抜け道を知ってるから大丈夫。
頭よろし。


161004-20.jpg


忍者といえば手裏剣。
でも手裏剣は鉄製で重いしなにより貴重だから、
ホントはあんなにビシュビシュ投げなかったらしいよ。


161004-19.jpg


水に浮かぶための道具、水蜘蛛。
赤ちゃんが使う歩行器みたいな感じで使うらしい。
腰のあたりまで水に浸かって…らしいけど、かえって怪しくね?
絶対おかしいって。


161004-18.jpg

で、水蜘蛛に乗ってる時はこれを着用する、と。
フィン、みたいなもんか。
下に角度をつけたL字の板がついてる下駄。
このL字のおかげですいすい水中を進むらしい。
ほんとかよ〜、コツがいりそうだわー。


161004-17.jpg


バーーン。
こわいこわい。


161004-16.jpg


押し入れに……。


161004-15.jpg


しゅばっ。


161004-14.jpg


天井にもしゅばっ。


161004-13.jpg


外観からは平屋にみえるのに、実は3F建て。
隠し梯子で実際上がれる。
のぼるのはなんとかなるけど、下りがめっちゃこわかった…。
わし、忍者無理…。

161004-12.jpg


大人は腰をかがめないと入れない2F。
ここで忍者の秘密会議があったりしたらしい。
時代劇でみる忍者はすごく身軽でどこでもサッと消えちゃったりする印象だけど
実はそれなりにいろいろ苦労してたんだなあ。
真田十勇士の猿飛佐助も甲賀忍者で、
実はこの望月家の所属だったって話もあるんだと。
ここで会議してたかもしれないなあ。
…真田丸観てないけど。


ト、いろいろ見どころ満載だった忍者屋敷からもう一カ所。
どうしても行ってみたかった場所に移動。


161004-10.jpg


JR甲賀駅。
あ、ちなみに『こうが』じゃないよ。
『こうか』ね。


161004-9.jpg


なぜに駅?トおもわれるでしょうが、
フフフフ。アレです、アレ。


161004-8.jpg


シュバッッ!!
皆の者!わしに掴まれぃ!!


161004-7.jpg


すちゃっ!!


161004-6.jpg


臨場感につぐ臨場感!


161004-5.jpg


ぺりぺり〜〜。


161004-4.jpg


ここだっ!見破ったり!!


161004-3.jpg


あっちに逃げました!的な?

えーと…。
これは忍者関係あるかね?
どうだ?


161004-2.jpg


とまあ、こんな感じのトリックアートが駅全体に7カ所あるわけで。
わしら以外にはだれもいなかったけども。
ちらほらいる駅利用者も駅員さんも、
スッと目をそらしてたけども。


161004-1.jpg






他にも甲賀忍者関係の観光名所はいろいろあったのに
あえてこの駅を選んだわしら。
さすがだなあ……。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


関連記事

| パラダイス | 07:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワシは読めるぜ?
甲賀市➡こうかし。
真田丸も欠かさず見てるぜ?

えへん。えへん。

| 留吉 | 2016/10/09 23:58 | URL |

コメントありがとうございます!

ドラたんさま、でも普通『こうが』って読みますよねー。


kosantaさま、駅員さんはもうちょっとコツを教えてくれるとか協力的でもバチは当たらんと思う。なかなか難易度高かったです。



きよさま、そーなんですよねー。駅員さんも仕事ありますしねーww

| ワタナベリリコ@管理人 | 2016/10/06 19:44 | URL | ≫ EDIT

(^^)

おはようございます(_)

なかなか楽しい所ですね(^^)

写真は2人でいかないと撮れないですね(^^;

| きよ | 2016/10/06 08:30 | URL |

駅で真面目に遊ぶ妙齢の女性二人。
笑って見守った方がいいのか、見ないふりをした方がいいのか
駅員さんの気持ちになってしばし悩んでしまいました。

| kosanta | 2016/10/05 10:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます\(^_^)/

こうか❗ってマジで知らなかったです。教えていただきありがとう❗一度行ってみたいです。

| ドラたん | 2016/10/04 08:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<