PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の妻籠散歩。

木曽路はすべて山の中。
ト島崎藤村が言った通りの中山道木曽路にある妻籠(つまご)宿に行ってきた。
そろそろ紅葉が見頃かね?トいう11月初旬のこと。


161125-21.jpg


中山道馬籠(まごめ)宿からさらに7キロばかり進み、
長野県に入ったところにある馬籠宿は
全国でもいち早く歴史的な町並み保存運動に取り組んだだけあって、
宿場の風情がよく残っている。とてもイイ。
ちなみに馬籠宿に行ったときの様子はコチラで。


161125-19.jpg


妻籠宿の名物のひとつでもある鯉岩。
鯉…どこがどう鯉なのか。
ボーボー過ぎてようわからんがな。


161125-18.jpg


ほほう。
明治24年の地震で頭が落ちたらしい。だーよーねー。
てゆーか、なかなか味のある説明書きだなあ。


161125-17.jpg


脇本陣奥谷は明治10年に総檜造りで建て替えられた建物。
重要無形文化財に指定されている。


161125-16.jpg


おや、脇にえらいリッパな門が。
シャチホコ、乗ってる。
どうやら普通のヒトは正面の入り口から。
で、貴賓の皆さんがこちらの門から入ったらしい。
貴賓?貴賓って誰?


161125-15.jpg


うはーーー。すげーー。
どおりで入り口のおばちゃん「今、いいですよ〜!今がいちばんいいですよ〜!」ト
力説してたはずだわ。
さて、上がらせてもらおうかね。
ガイドのおばちゃんがじゃまにならない程度に説明してくれてるし。


161125-14.jpg


まずイチオシはこのトイレ。
なんと明治天皇のためにわざわざ造ったもの。
明治13年に休憩のためにお立ち寄りになるトいうことで急遽、
京都の桂離宮のトイレを模して造ったらしい。
だがしかし、ほんの数分の滞在時間でトイレは使われず。
そしてソレ以降も誰も使ってないままの未使用のトイレ。
……はー!貴賓!
そーか、あの門を使って入ってきたのは明治天皇か。


161125-11.jpg


そしてこのなんのヘンテツもない台が何かと言いますと。


161125-12.jpg


じゃじゃーん。
こちらも明治天皇がお越しになった時のために造られたテーブルでした〜。
当時『テーブル』がどうゆうものかわからず、めっちゃ悩んだらしい。
誰も『テーブル』というものをみたことがなかったので大体こんな感じ?
みたいなことで造ったのがこれ。
これに布をかけて、ご持参された椅子で休憩なさった、ト。
椅子は持ってきてたのかー。すごいなー。


161125-13.jpg


囲炉裏側から見るとさらにいい感じ。
季節と時間帯と天候が合わないとこーいうふうに光が差し込まないらしい。
「ラッキーですよ!」
そうですねー。
「このあと大勢来られる予定なので、今の時間はホントにラッキーです」
そーなんですか。
「修学旅行生が200人くらい来られるんですよ」
に、にひゃくにん…。にひゃくにんがここに?
「さすがに無理なのでニ部に分けて」
そーですわなー。

や、ホントに先に見学することにしてラッキーだったわー。


161125-10.jpg


その後、隣りの土蔵を利用した資料室に移動。
おお明治天皇じゃないか。
「明治天皇、いい男だわー!」
隣りのおばちゃんが旦那さんに訴えている。
「あたし、明治天皇がいちばん好きだわー」
「ほうか」
「見てーほら。ええ男だがね」
ニャゴヤ弁だわ。
「あたし、明治天皇と結婚したかったわー」
「ほうか」

いやいやいや、「ほうか」じゃないだろう。


161125-9.jpg


さてこちらは、島崎藤村の実兄が当主をつとめていた本陣の建物。
トいっても平成になってから復元されたもの。
はぁ〜部屋数多っ!掃除大変!


161125-8.jpg


足元の亀虫にご注意。


161125-7.jpg


ホントにいい雰囲気だな。
残すの大変だろうけどなー。


161125-6.jpg


おじいやん、セットの一部かと思ったよ。
ふたりとも全然動かへんもん。
…てゆーか、今気がついたけど…
手前のおじいが奥のおじいを撮影してたんかしら。
三脚使って…。
まじか、撮影会?


161125-3.jpg


ちょっと肌寒かったのであったかいお蕎麦。
新蕎麦にエビ天。
ほんんっっっとにうまかった。
妻籠宿ではだいたいどこのお蕎麦屋で食べてもおいしいらしいけど、
多分その中でも特においしい方だったんじゃないかなー。
エビ天もさっくさくでぷりぷりでちょーーうまかった。
あったかいお蕎麦がこんなにおいしいと思ったのは初めてかも。

…蕎麦のおいしさがわかるようになったのねー…わしも。


161125-2.jpg


その後、お茶屋さんに移動。
お茶はセルフサービス。
もう実家でお茶いれてるようにしか見えないけども。


161125-1.jpg


クリームあんみつ。
寒天がぷりっぷりでうまかった。

お店のおばちゃんが店先でお客さんと話している。
「どこから?」
「福岡です!」
「あらそー!」
福岡!
え、妻籠って福岡からわざわざ来るほど有名なの?!
ト、ちらっと見てみると、おお!!噂の修学旅行生じゃないか。
窓の外にもぞろぞろ!
ってゆーかさらに謎。
わざわざ福岡からの修学旅行で立ち寄るようなとこなの?!妻籠。
(重ね重ね失礼)



161125-5.jpg


ト、ここで気がついた。
わしら紅葉観にきたんじゃなかったか?
紅葉…紅葉……。
あれか?


161125-4.jpg



紅葉はなかったけど、静かでいいとこだったなあ……
ト、修学旅行生に埋もれながら
駐車場に向かったワタシたちだった。








※タナわちカレンダー2017発売中です。
タナわちカレンダー2017-2

詳しくはコチラ
(昨日の記事、リンク貼るの忘れてました…)


鍵コメ&ツイッター(@tanabocchan)でもお気軽にお問い合わせ、どぞー。


<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

関連記事

| パラダイス | 07:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

なかいい所ですね。

ゆっくり旅行でも行きたい気分になりました。

| きよ | 2016/11/30 12:16 | URL |

コメントありがとうございます1

ドラたんさま、ありがとうございます!パラダイス編、人気がなくてちょっとさびしいのですがそう言っていただけると続ける勇気がわいてきます(笑。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2016/11/29 23:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます\(^_^)/

いいですね🎵旅シリーズ大好きです。名古屋べんの
ほうか、いいですね。会話も
ありがとうございました。楽しみました

| ドラたん | 2016/11/25 09:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<