PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖精からの弘法大師。

おかざき世界子ども美術博物館は広い公園の一角にあった。
実は、その公園内にはしもとみおさんの展示を観る前から気になったものが…。


170525-1.jpg


あれは…なんだろう。
まるでそこだけ違う世界のような。
行ってみよう。


170525-2.jpg


近づいてみると、土台の部分に鏡が貼られていて
なんだか浮いているようにも見える。
それにしても、キノコ……。
お?!どうやら上に上がれるらしい。


170525-3.jpg


妖精の棲む浮かぶ島。
よ、妖精がいるのか…。


170525-4.jpg


ババーン。

シュール……。


170525-5.jpg


キミが妖精か?

と、ケツを叩いてみたがどうやらこのシトは妖精ではないらしい。


170525-6.jpg


こんなお家に住みたーい。


170525-7.jpg


よくみると滑り台とかも配置されていて、
小さなお子さんなんかは喜ぶんだろうな。
小さなお子さんだけじゃなくて現にここに
喜んでいるオジイヤンが二人いるしな。


170525-8.jpg


小さな窓があったのでのぞいてみたらこんなことになっていた。
シュールが過ぎる。


170525-9.jpg


願わくば、塗り直しをしてもっと発色を良くしていただけたら。
キノコは毒々しさが命だからな。
もっと増田セバスチャン並みにしていただきたい。


ト、岡崎に別れを告げて次にもう一つの目的地へ。
友人のくめこちゃんに「リリさんにぜひ行ってほしい」トおすすめされていた
場所があるのだ。

車を走らせること45分。
蒲郡市に到着。


170525-10.jpg


見えた。
あれだよ。
駐車場に車入れちゃったけど……随分遠そうだなあ…。
でもたまには歩かんとな。行くぞ。


170525-11.jpg


ト、覚悟して歩き出したはずなのに1分も歩いたらすぐ真横に。
あれ?
距離感がめちゃくちゃや。


170525-12.jpg


ドドーーン!!
こちらが東洋一と謳われる三谷の弘法さんこと
金剛寺の子安太子像であらせられるぞ。
デカい…。
そしてハト…。


170525-13.jpg


弘法大師が四国八十八か所で修行中、山の中で難産に苦しむ女性に出会い
秘法の加持祈祷をして安産させた、という姿を現している、ト。
子宝に恵まれるらしいですよ。
ま、わしらには関係ないけども。オジイヤンだから。
てゆーか、ハト!
ハト多すぎ。


170525-14.jpg


赤子とハトを抱く巨大弘法大師。
全長30m。
台座の高さ7m。
身長19m。
……あり?
19+7は30じゃないよね。
…ああ!あの杖も入ってるのか。そーか。
いや、だからなんだってわけじゃないけど……。


170525-15.jpg


三河湾の絶景。
昔行った竹島水族館も見える。
わしらが行った時はまだそんなに有名じゃなかったのに
今はもう押すな押すなの大盛況らしい。
また行ってみたいもんだ。

ん?こんなところに喫茶店が。
そういえばここまで来る途中にも要所要所に『HILL TOP』っていう
看板があったけど、これのことか。
なになに?


170525-16.jpg


蒲郡HILL TOP。
なんだろう…この直線は…。


170525-17.jpg


日本東西3トップライン。
スカイツリー世界一。
富士山日本一。
そして…蒲郡ヒルトップ七つ星。

そこに並ぶか。
おまけに七つ星ってなんやろか。
謎が謎を呼ぶがちょっと入る気にならなかった…ごめんなさい…。


170525-20.jpg


東洋一の子安弘法大師。
鼻の穴目立つわー。

ト、ぼーっとみていたら、
わしらの後ろにいた老人会の面々が突然ハトの餌を撒き出したらしい。


170525-21.jpg


ハト、バサバサバサーーー!!


170525-19.jpg


ヒィーーー!
画像で見たら大したことないけど、現場は怖かったんだぞ。



170525-22.jpg


本堂の入り口に貼ってあった。
「おれがおれがのがをすてて おかげおかげのげでくらせ」
だそうです。
うまいこと言うー。

今日もみなさん、おかげのげで暮らしましょう。



……あ!今日、猫出てない!!
妖精と弘法さんだけだ!!










<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!
関連記事

| パラダイス | 08:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

不気味なところですね

| きよ | 2017/06/11 16:54 | URL |

ドラたんさま

>以前に比べて、出かけるとそのあとがなかなか疲れが取れなくて(笑)。ほんとはもっとあちこち行きたいんですがねー。

| ワタナベリリコ | 2017/06/04 19:01 | URL |

こんにちは!

楽しげなところ、見つけられるのお上手ですね🎶行ってみたいとこが増えてます🎵

| ドラたん | 2017/05/26 12:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<