PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねこねこ展6設営の裏側。

金曜日からのねこねこ展6に向けて、
定休日返上で朝から大配置換えをしている。
毎回のことで、なんとなく慣れてはいるけども大変。
実際に什器や家具を置いてみないとわからないことばかりなので
時間との勝負、と言ってもいい。

今回はわりとあっさり、とりあえずざっくりと配置だけはおさまったが
なんとなく何か足りないような気がしていた。
うーん…いまひとつ何か……。



170704-1.jpg


ト、思っていた朝。
いつも通り3Fにわっちゃんとあしょびに行った時、ふと目についたものがあった。
ずーっと前にリビングで使っていた絨毯。
直径150cmのウール混の絨毯。
すっごくかわいくてお気に入りだったのだが、
タナちゃんに何度もゲーされて染み染みになってしまったのだった。
コットンのラグマットと違い洗濯機で気軽に洗えるものでもなく
残念ながらぐるぐると丸めて3Fに放置されていた。

おお、これだ。
これを敷いたらどうだろう。
少し特別感が出るんじゃないか。
どうせもう使わないんだし土足で乗ってもらっても全然構わないし。

ねえねえ、どう思う?
ト、仕事に取り掛かりながら姉に話してみると
「ああいいね!」ト即決定。
そしてひと段落ついたト思ったらすぐ
3Fから埃まみれの絨毯をおろしてきた。
仕事が早いな姉。
「すっごい汚いから外で掃除機かけてくるわ」
おう!お願いします!

…………トしばらくのち。

何気なく外をみて唖然。

姉が絨毯をデッキブラシでゴシゴシとやっていた。
水をザバザバとかけながら。
洗剤を洗い流しながらザバザバと。
厚さ4cmはあるウール混の絨毯をジャバジャバと。

その絨毯を敷いてその上に大きな木の棚やらテーブルやらを置いて
コーナーを作ってねこねこ展の展示をしなくてはいけないのに。

…な、何をしとるの。
「どうせ使うんならきれいにしようと思って」
気温35℃の蒸し暑さの中、額から玉のような汗を噴き出しながら姉。
えー……それ敷かないと話にならんのだけど。
「二時間もあれば乾くでしょ」
乾くわけないじゃん…。
「乾くでしょう!こんなに暑いんだもん」
化粧もハゲてどすっぴんの顔で姉。

……乾くわけないじゃん…こんなに分厚いのに…。
ト思ったが今さらそれを言っても仕方ないので黙って引き下がるわし。


170704-2.jpg


そして外に広げたまま数時間経過。
すでに夕方近くになっている。
試しにちょっと触ってみた。
………じっとり。
いや、じっとりというか、持ち上げるとぼたぼたと水が垂れる。

これ、絶対乾かんて。
「えー?そう?結構乾いてきてるよ」
どこが!
「あと二時間もすれば乾くでしょ」
あんた、二時間好きやな。

そしてとうとう夜になった。

……じっとりというかぐっしょり。

棚やらテーブルやらにディスプレイしても、
絨毯を敷くためには全部どかさないといけない。
絨毯ありきだったのに。
何してくれとんじゃワレ。

「……乾かなかったね」
やっと認めたか姉。
「でも朝までこのままにしとけば乾くんじゃない?」
前向きやな。
あんた…天気予報見とらんでしょ。
朝から雨だよ。
てゆーか。
台風来とるよ。
台風来とるよ。
「………………」


170704-3.jpg





朝まで雨、降りませんように…。





(AM7:00 小雨がぱらついたので慌てて回収しました。
もちろん乾いてませんでした。
今姉がコインランドリーで乾燥機にかけています……)






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!
関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(_)

おはようございます(_)

お姉さんお疲れさまでした(_)

| きよ | 2017/07/06 08:16 | URL |

こんにちは!

お姉さま、お疲れさまです。お姉さまの気持ち、ヨークわかります。乾きますように

| ドラたん | 2017/07/05 14:04 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でございます。
ねこねこ展、またうかがいたいのですが
夏のニャーゴヤは暑すぎて行き倒れそうなので
次回は冬を狙いたいです。

| からかる | 2017/07/04 12:30 | URL |

伺ったときに真っ先に床を見てしまいそう。
台風直撃の割にはただいまピーカンです。

| kosanta | 2017/07/04 09:52 | URL | ≫ EDIT

暑い中汗まみれで頑張ったお姉さん、お疲れさまです!

| SPANK | 2017/07/04 07:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<