PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オカンパワー、いや、パワーオカン。

それは、夏休みに久しぶりの実家に帰った時のことだった。

毎週姉が泊まりで帰ってくれているのをいいことに
親不孝なワタシはここしばらくずっと実家に帰っていなかった。
たまには顔を見せに行かないと…ト思いながらも
二人で帰るとタナわちのこともあり泊まるわけにはいかないし、
それなら姉一人で泊まりで帰った方が
オカンもいいんじゃないだろうか、とも思ったりもして。
でもまあそんなことは言い訳で、
とりあえず姉に丸投げしてたのだった。

オカンももう70代だし、一人暮らしだし、
いろいろと心配なことも増えてきた。
いつまでも今のまま元気でいてくれるといいなあ。

ト、思いながらの実家。


170904-5.jpg


んん??
なんか違う。

「リリさん久しぶりだもんねえ!あちこち変わったでしょ!」
得意満面でオカン。

う、うん、確かにあちこち変わってるけど。

しばらく帰っていない間にトイレはドアごと変わってるし、
お風呂も洗面所も変わってるし、
出窓のとこにも網戸はついてるし、
変わってることは変わってるんだけど。
いや、そうじゃなくて。


170904-4.jpg


このソファー……。
前からリビングにあるこのソファー。
これだよこれ。
前からこうだっけ?違うよね。
「こないだ帰ってきたらこうなってたんだよ…」
コソコソと姉が囁く。


170904-1.jpg


これ……こんなにシート高かったっけ?
なんか違和感あるわー。
試しに座ってみると…
なんか……硬いような…座面はやわらかいんだけど
なんか、硬い。
おかしい。
………ちらり。


170904-2.jpg



!!!!!
な、なんじゃこりゃ!
ソファーの下に座卓が!
昔、和室に置いてあった座卓が!
漆塗りの座卓が!
なんでこんなことに。

「だってあんた!こっちの方が座るのも立ち上がるのも楽なんだって!」

……う、うん。そりゃそーだろう。

「で、ソファーの脚を高くしようと思って見積もり取ってもらったら
バカみたいに高いのヨォ!」

あ、そうなんだ。

「そうよォ!それなら新しいの買う!って言ってやめたんだけど
よくよく考えたらちょうどいいのがあるわと思って」

ちょうどいいのって……。
ちゃんと身体が楽なようにいろいろ考えるのは
素晴らしいことだとわしも思うけども、
だからと言って座卓に乗せるかね…。

ってゆーか問題はそこじゃなくて。


170904-3.jpg



どう見ても座卓は高さ40cmくらいある。
おまけにソファーは余裕で3人掛け。
座面も広くて大人が普通に寝れるくらいある。

「そうよォ、あたし、いっつもここでくーかくーか寝てるの!」

……いや!そうじゃなくて。
そうじゃなくて。
問題は、
それだけ大きなソファーが座卓に乗っかってるってことだろう。


オカン一人暮らし。
姉も知らないうちにこうなってた。


170904-6.jpg







3人掛けのソファーを座卓の上に一人で担ぎ上げる後期高齢者って………。










<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!
関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トメさま、コメントありがとうございます!

とりあえずあるものでなんとかしようと思うのは
こりゃ遺伝だな。
貧乏性でいやんなっちゃうww

| ワタナベリリコ | 2017/09/05 17:52 | URL |

リー母さん、カスタマイズ得意だもんなぁ(笑)
次回からねこねこ展の模様替え要員として来て頂く?

| 留吉 | 2017/09/04 21:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<