PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収集癖

毎週末実家に帰っても、正直することがない。
一昔前のダンナ衆のように、ゴハンが出て来るのをボーッと待っている。
今日もまた新聞の連載マンガ・ちびまる子ちゃんを読んで、ははは…ト空虚な笑いを響かせたあとは、何もすることがなくなり、リビングをボーッと見渡していた。
おや。
久しぶりにリビングの飾り棚が気になった。ガラス戸つき。
なんだこりゃ。出してみた。
20070708225102.jpg

小学生の時に、タカラヅカの舞台を見に行って買ったおみやげ。
えーとー……。ベルバラで?なんでコレ?我ながら意図がわからん。
それも確かナゴヤ公演だったのだ。そんな無理矢理おみやげを買わんでもよいだろうに。

そしてその棚には、現在の私に脈々と繋がる、雑貨屋になるべくしてなったというルーツが!
20070708224813.jpg

バーン!
小学校の修学旅行で行った伊勢志摩で買った貝がらグッズ。
素朴……。
さらに。

20070708224913.jpg

ばばーん!
親ガメの~背中に子ガメを乗せて~。
なぜこんな似たようなモノを次から次へと……。
持って帰ってくるの大変だっただろうに。
それもビミョーにシリーズ化されているのが気になる。亀シリーズ、うさぎシリーズ、カッパシリーズ。

ああ、この頃から気に入ったモノがあると集めてしまう傾向にあったのか。
雑貨屋になったのも運命だな。……ちょっとちがう。

そしてその隣の棚を見て、一瞬にして脱力。

20070708224454.jpg


悪い子、いねが~~。
なーまーはーげーー。
これも小学4年の夏休みに秋田に行った時に買ったモノ。自分で選んだモノ。
昔からこんなモノばかり買っていたのか、俺。

「何、こんなの引っ張り出して写真撮ってんの?!」
オカンが不思議そうな顔をして言う。
いや~アタシって昔っからヘンなもん買い集めるの好きだったんだなあ、と思ってさ。
「そーよー。リリさんは昔からいろいろ集めるの好きだったもんねえ。あたしは全然、モノを集めるとかしないから、わかんなくてねえ~~」

……って、うそつけっ!
コレはなんだ!

20070708224138.jpg


カレンダーの嵐。それも卓上。
それも、私よりずっと予定が多い。




FC2 Blog Ranking
こうして見るとやっぱりかわいいじゃん!と思った人も、だせぇ…と思った人も、ポチッと一押しお願いします。どうもありがとう、私は昔から「モノより思い出」派ではなく「モノと思い出」派だったようです。
関連記事
スポンサーサイト

| ワタナベ家の人々 | 01:28 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

米返し。

明日から、いや、今晩から、かとりれいこの…名前まつがってへんか?……ああ、かづきれいこだわ。の、血流マッサージやろーっと。なんであの人はいつも顔半分だけお試しするんだろう?差がわかりやすいから?

>トメ、あのねぇ、18~20歳らしいよ。最終話では21歳なんだとさ。お姉ちゃんだと思ってたら、双子なのかい?知らんかった。ピノコは「ピノキオ」からきてるんだよね?確か。ブラック・ジャックが組み立てたから。
なーんか知識があいまい。相米。

>ピノコちゃんや、おばねいちゃんはね、どーでもいいよーなことだけはよく知っているのだよ。大事なことは気づかず、ど-でもいいことばかり頭のシワに……頭のシワじゃあ松尾伴内じゃないか……あ、これは顔か……。まあいい。
明日は雨かな?また眠いかな?眠くてもバリバリバリューまでは起きてよーっと。明日も元気出して行こう!ゴーゴー!業!業!


| ワタナベリリコ | 2007/07/10 23:41 | URL | ≫ EDIT

!☆!

あっちょんぶりけ!
よく知ってるよのさ。
さすがりりねー♪なの(←まりも語でしょ)。

今、語って打とうとしたら”業”って出た。
くわばらくわばら☆

| ピノコ☆ | 2007/07/10 23:23 | URL |

ピノコ、18やなかったか。
ちごたんか。
はたちか。
双子やんな。
って、こんな方言まるだし話し言葉で書いたりしたら、読みづらいやんな。
すまんね。

おやすみ。
二缶しか飲んでへんよ。


また明日。


| 留吉 | 2007/07/10 23:17 | URL |

コメ返し

おお、おかへり、ピノコ☆湯あたり様。
長野は楽しかったようでよかったよかった。
あっちもこっちも、話題は「極楽」。今、時代は「極楽」。
きてるねえ~~~。

では私からのおにぎりを。
ピノコは大体20歳。戸籍上は1歳。
どーだい、オラ!
この、アッちょんプリ毛。
あ!この一発変換が。
アッちょんプリ毛。プリ毛ですよ、プリッとした毛です。
どこの毛?
ブラックジャックもがっかりでしょう。

| ワタナベリリコ | 2007/07/10 22:50 | URL | ≫ EDIT

温泉は、いいぜ。

あ、コメ返し終わってるー。
ま、いいや。どっかり腰据えて書いてやる。
ぐりぐり。

『つがいけ』を教えてくれたのはみぃ~子さんだったわ。
丸コメではロイニーさん、だったな~確か。
仕事の途中で手を止めて教えてくれたのよ…(涙)。

『おが』を教えてくれたのはジョニーママさん。
自信満々で『おじかはんとうですよね!』とコメントを打った私に、『…あのう、それは”おが”と読むのです…』と非常に恐縮しきりでお返事くれたっけ(涙)。

ああ、こうやって色んな方々からおにぎりを貰って生きていくのね、これからも。
だからゆずねーも知ってたけど言わない、なんて言っちゃ、駄目(このフレーズ大好き♪)。
絡んで絡んで。
ゆずねーからのおにぎりも待ってるぜ☆

そういえば漫画のピノコって、歳いくつなんだろう?
同い年、だったら怖いなあ…色んな意味で。
りーちゃん知ってる?
りーちゃんからのおにぎりhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9E2.gif" alt="" width="12" height="12">は?(図々しい子っ!)。

| ピノコ☆ | 2007/07/10 21:58 | URL |

コメ返し。

一日雨です。ヒジョーに寒い7月。
今日の晩ゴハンはミソにゅうめん。
で、食後のコメ返し。

>yuzu姐さん、恐山から流れ流れてうちへやって来るのかい?楽しみなよーな…畏れ多いよーな(笑)。
いやげ満載って…それが私の業?業?
イエス!高須!

>み様。じゃあチャグチャグです。
だってうちのオカンは岩手産。
「怠け者めっ!」の「めっ!」がかわいいです。
かわいいじゃねーか!こいつめっ!

| ワタナベリリコ | 2007/07/10 21:03 | URL | ≫ EDIT

チャゴチャゴ?チャグチャグ?

岩手のだったらチャグチャグ馬ッ子だ。
小学校の社会科見学で行ったよ。
目の前で馬糞がドサドサと…ってのにびっくりして、肝心な馬の記憶があまり残ってないのさ。

なんか歌もあったんだけど、それも覚えてないのさ。

右脳も左脳も怠け者めっ!

| み | 2007/07/10 11:28 | URL | ≫ EDIT

絵本だから、ばっちりルビ入ってるよ。

送るよ・・・本当に送るよ、地獄と極楽。オサレカフェに新風を巻き起こすと思うわ。
ちなみに今朝確認したら、背表紙は「じごくとごくらく」ってひらがなだったよ。

他、余ってるいやげも同包します。なぜ余ってるのか?数が数えられない現代っ子だと思っていましたが、それにも意味があったようで・・・業?深い?Yes、高須!

管理者サマ、私信ごめんなさーい!(サザエさん風に)
>ピノ☆ちゃんゑ
私も、男鹿も栂池も読めてたけど、教えなかったよ。ピノコだから脳の発達が遅れてるんだなぁ~、っト生暖かいまなざしで上から見ていたよ。リーちゃんと一緒♪(一緒じゃなかったら、否定しろぃ。)

| yuzu姐 | 2007/07/10 09:27 | URL | ≫ EDIT

1コメ初めてとれたね、と
今日アナタが言ったから
今日は私の、1コメ記念日。

サラダ記念日リスペクトで、コメ返しをお届けします。

>ピノ☆ちゃん、業が深いって言うなーーー!!(爆)
業が深い業が深いッて、今日ずっとツボだったじゃないか。
そうオカンはいつも前倒し。前倒し前倒しで生きてきた女。でも8月にはまだなにも書き込まれていない。先越されてなくてよかった。
ガーベラ、好きよ。桜とガーベラとチューリップ。好きな花。子供かよ。
男鹿半島、キミ、聞いてたもんねえ(笑)。私知ってたけど教えなかったんだ。プププ。簡単に教えられると身につかないからね。獅子、谷に落とすってやつ。…………あれ?なんか抜けてるなあ。これじゃー獅子が何を落とすんだかわからんじゃないか。

>トメ、そーなんだよ、伊勢志摩って近すぎるよねー!他んとこは結構みんな京都だったんだよ?なんでうちは伊勢志摩だったんだろう?早起きして夫婦岩とか見に行かされたもん。
オカン、捨てずにどころか、結構リビングのメインの飾り物にしてるよ。なんだかねえ~……。

>裏香織サマ、クマの木彫り、いいじゃないですか!
あれ、今見たら結構いいですよ?みうらじゅんならほしがりますよ?保存用、とか言って。
チャゴチャゴ馬ッ子なんですか?うちの親戚方面では
「チャグチャグ馬ッ子」って言ってたような気がします。
あ、なまってるからそう聞こえただけ?(笑)

>hiroe様、はははは!あれ、あたしも気になったんですよーーー!でもまあいっか、と思いました。このへんおおざっぱ。ちなみに私のケータイ充電器です。
ぬいぐるみって捨てられないんですよねえ。ま、うちにはぬいぐるみより業が深い(笑)ヒト的なモノが山程あるので、更に捨てられません。増えるばかりなり。

>ゆずねー様、「地極と極楽」!!!ぶわっはっはっは!わかる人にはわかってしまう、このウケ方。ありがたくもらっておいて店に置こうかな。「一人と一匹」と並べて。
消えものはあんまり買わないんだよ、私。食べるものはウマさを追求するタイプ。でもクダラナイものを買ってしまう。捨てる時のことなんて考えないもの!右脳だもの!欲望に身を任せるタイプだもの!
…女祭り…こんなもんじゃ駄目かいのう?
そして1コメ、うれしかった!
コメントのとこに「り」と「穴澤」って並んだだけでドキドキ☆しちゃった。ウフ。オトメな私。

>まろちゃぶ母様、それが!そーでもないのです。
今くらいになって「今年のスケジュール帳はないですか?」って言って来る人結構いるんですよお。もう8月末には来年用のスケジュール帳が並ぶっていうのに!
カレンダーも実は探してる人がいたりするのです。
世の中いろんな人がいますねえ………。

>み様、なまはげの考察、なかなか深い(笑)。
確かにふさふさ。腰もふさふさ。
「泣く子はいねが~~!」って言うけどさ、なまはげ。
アンタが泣かしちょるってハナシだよねえ。

1コメ、ありがとう!
みなさんのおかげです!←なにがよ。

>つゆちゃん、保存状態(笑)。いいでしょ?
ねずみ、ヒゲついてるのよ。ちょっと浦安系。
ペナントはねー、買ったことないわ、残念ながら。
ちょっと欲しい気がしてきた。なんだか。


今日はまた整体に行きました。
睡眠不足と言われたので、今日こそ早く寝ます。
二度寝もできなかったしな。

| ワタナベリリコ | 2007/07/10 00:01 | URL | ≫ EDIT

保存状態がどれもいいねえ。貝のネズミ? が好きです。ヒゲがはえてるように見えるのは気のせい?
んで私のへんなおみやげは小学生のとき甲子園で買ったペナントかな。

| つゆ | 2007/07/09 23:32 | URL |

そこはかとなーく、たけ・ひろしさま系のかほりがするのは気のせい?

やはり なまはげがツボです。
ネーミングからして何故に「なま」で「はげ」なのか?
煮えてたり干物だったりしたらダメなんだろうか。
ふっさふさじゃ いかんのか。
更にしゃべり方がモツモツしてたりしたら恐くないかもな。
あ、結構ふっさふさじゃんね。なまはげ。

リさま、一等賞おめでと!
二度寝する前でよかったね☆

| み | 2007/07/09 23:16 | URL | ≫ EDIT

(●>艸<●)
その貝細工、我が家の実家にもあったな・・・・。
なまはげもGOOD!!

先日ショップで07カレンダーが200円くらいで売ってました。
今さらね今年の買っても・・・・ね?(T_T)

| まろちゃぶ母 | 2007/07/09 14:11 | URL | ≫ EDIT

よぉっく、わかった。

なぜ私が雑貨屋になってないのか、理由がわかった気がしました。修学旅行のお土産は、ほとんど食べ物です。でも、奈良の大仏落雁とか、いちご味八橋とか、そこはかとなくいやげ風味ですが。自分が捨てる時の事を考えると、残るモノは買えない。えぇ、そこんところ、現実的です。

他人へのお土産は別で、ペナントとか使えねーボールペンとか外人向け木刀とかシンボルタワーのミニチュアとかありえねー絵葉書とか、わざわざ探して買いますよ。いやげが集まるのは、自業自得だって事にも、気が付きました。リーちゃん、ありがとう。

お礼と言っては何ですが、去年のバカンス恐山土産「地極と極楽」って絵本が、1冊残ってるんだけど、リーちゃん欲しい?送ろっか?業の謎が解けるかもしれないし。ちなみにシリーズで「お釈迦様」もありますが、これは余分が無いので、駄目です。

そして今日は、1コメ記念日ですね。おめでとう。

| yuzu姐 | 2007/07/09 13:05 | URL | ≫ EDIT

とりあえず、後ろのコンセント携帯充電器かなー、それが気になってしまって・・・
仕事中、コソコソ。また。

貝の置物、かあさんもそんなのいっぱい買っていました。小物けっこう好きです。ただ、イマイチ一本筋の通ったセンスを発揮できないので、困ったもんです。何故あの時これを買ったの?というような自分用の犬やウサギの縫ぐるみ、捨てられずに持っています。

伊勢では父の思い出が、初めて父に小さな指輪を買ってもらった。今はそれが冠婚葬祭の小物として活躍してます。あー、またババくさいこと!

| hiroe | 2007/07/09 13:04 | URL | ≫ EDIT

雑貨屋としての、センスが既に。
かわいげなウサギがいるかと思うと、
微妙なカッパ?カエルまで。

小学生から連綿と続くものへのこだわり。
びっくりでございます。
ちなみに、ワタシの修学旅行(小学校)土産は、ありふれた木彫りのクマ。
何せ、登別温泉ですから。クマ牧場ですから。
まだまだ出てきそう。ナマハゲじゃなくて、チャゴチャゴ馬のワタシは期待しちゃうです。
お忙しのオカンさま。ステキ。


アトから追加してます。
りさま、一番。やったね。躍り上がるような気持ちが伝わってきました。
またしても、嬉しいおすそわけありがと。ブイちゃん、かわいね。

| 裏香織 | 2007/07/09 07:55 | URL | ≫ EDIT

収集癖

いやぁ、貝殻グッズ、買いましたよ。私も。リーんとこも修学旅行は伊勢・志摩なんだ?私も行ったよ、近鉄電車でさぁ……。  

今は無き近鉄バファローズ……哀愁の日生球場……。

あ。イカン。またチガウ方向に行っちゃう。

実家ってさ、結構へんなお土産とか人形とか残ってるよね。リーおかん様、捨てずにとっといてくれたんだね(笑)

なまはげ、一番ツボ!


| 留吉 | 2007/07/09 07:01 | URL |

お、おかーさんっ。

やあ、毎度きっちりオチが着いてますがな。さすがリリまま☆

なんかさ、すでに8月のカレンダーが出てる所が…ね(笑)。
前ノリだ。前のめりだ。
スケジュール帳なんてつけてらんねぇぜっ、しゃらくせぇっ!
…江戸っ子?

貝殻シリーズ可愛いやんっ!私の初、林間学校自分みやげったら、誕生月のお花キーホルダーさ。
ちなみに10月。
ガーベラよ、確か。
遊び心、ゼロね。ペナントも悩んだわ。
くわばらくわばら☆

ってユーもオチをつけないと気が済まんようね。
なまはーげ。
おじか。じゃないよ♪
おが。半島だよ。えっへん(←覚えたてが嬉しくてしょうがない馬鹿)。

なんかさー、前のITさんの時も思ったけど、あなたのセレクトはちょっと業が深い(笑)。
そこはかとなく。
小学生からか~、なるべくしてなったね♪雑貨屋。うん。

| ピノコ☆ | 2007/07/09 02:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zaccafe.blog100.fc2.com/tb.php/53-1ae1e30c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<