PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だまされたりだまされなかったり。

0514-1.jpg

視覚の魔術  だまし絵』を観に行った。
これはTVや新聞でもなんだかミョーに話題になっていて、日曜日に観に行ったはるちゃんによると、チケットを買うだけで50分並んでた、とか、中に入っても牛歩牛歩で身動きが取れなかった、とか、かなりなシェー!な状態だったようなのだが、さすがGW明けの平日。NOシェー。
それでもやはり、ワタシが知ってる普段の平日の美術館とは見違えるくらい人がたくさんいた。だまし絵恐るべし。ワタシたちの間で「ジェームス小野~田ァ~」と呼ばれていただけのことはある。似てませんか?このポスターの絵。


0514-2.jpg
「ふむふむ…」

今回はめずらしく3人で観に行ったのだ。なぜなら招待券をいただいたから。3人といえば当然姉・ワタシ・059。……他に友達おらんのか。
そして全員、音声ガイドまでレンタル(1回500円也)して入館。当然ながら音声ガイドというのはヘッドホンで聞くものなので、3人で来たにもかかわらず中に入ったあとは会話もなく。それぞれのペースでバラバラと観て廻る。

0514-3.jpg
「ひぇー!」

なかなかおもしろい絵もあったし、どこにだまされるっちゅーねん!トいう絵もあったし、すげーなー!トいう絵もあったし。
かなり見応えはある。あるのだが、いかんせん音声ガイドのヘッドホンの型が古い。耳殻がかゆくなってくる。それが気になって気になって外したりつけたりしながら観て廻るオレ。
途中で一緒になった059が
「このヘッドホン、古くない?」
ト言って来た。
おー!さすが!そうそう、アタシもそう思ってたんだよ。なんか耳痛くなって来てさ。
「…それより、音漏れてない?」
そお?あんまり音漏れは気にしてなかったわ。
「なんかさーすっごい音が漏れてる気がしてさー。まわりの人に聞かれてる気がして来て…」
アラ、お気遣いチャンピオンだな。
「…いや、アタシの500円がまわりにダタ漏れしてるかと……」

0514-4.jpg
「…あ…そっち?」

漏らしとけ、漏らしとけ。

さてさすがに話題の「だまし絵」だけあって、客層もいろいろ。
順番守れ!ト怒るおばさんがいたり、みんなの前で注意されてその場はいったん引いたおじさんがいたり、でもやっぱり納得できなかったようで、おばさんを追いかけてって、順番なんてない!ト言い返したり、イヤ、並んでるんだ!トおばさんが言い張ったり、誰も並んでない、みんな自由に観て廻ってたぞ!気分が悪いっ!トおじさんがまた大声を出したり、それに対して、私も気分が悪いですっ!トおばさんが言い返したり。そんな光景を059が目撃していたり。はたまた、ワタシの横でホーホストラーテン(レンブラントの弟子ですよ、トロンプルイユでもかなり有名な画家ですよ)の絵を観ながら「あー、この人、絵、おじょうずー!」トおっしゃるおばさまがいたり。
…画家つかまえて「絵、おじょうずー!」て。美の巨人たちもびっくりです。


これからこのだまし絵、東京~兵庫とまわるようなので、もしおヒマがあったら寄ってみてもいいかもです。
個人的には歌川広重のかげ絵シリーズがヨカッタ。

そして、絵を観ると腹が減る…トいうわけで。
ちょっと移動しまして。


0514-6.jpg

「真のナポリピッツァ協会」協会員の真のナポリピッツァを。←クドい?
これはしらすとジェノバソースのピッツァ。超うまい。しらす、超ウマい。

0514-7.jpg

続きまして「溺れダコのトマトソース煮込みのパスタ」。
溺れダコ、超ウマい。アルデンテのパスタも超ウマい。真のナポリピッツァ協会なのにパスタもウマイ。でもパンは焦げ焦げ。

0514-8.jpg

でもやっぱり、真のナポリピッツァ協会の真のナポリピッツァ、マルゲリータ・エクストラ。コレ、激馬。イヤ、激ウマ!
水牛のモッツァレラがもうタマラン。やるな、真のナポリピッツァ協会。さすがだ、真のナポリピッツァ。負けたよ、真のナポリ……あ、もういいですか。

0514-5.jpg
あまりのクドさに燃え尽きたタナ坊。


今日の結論。
真のナポリピッツァ協会のピッツァはさすがにウマイ。





二つのブログランキングに参加しています。ピザピザピザ…と10回言いつつクリックを。


ピザもいいけど、うどんもね。
miso-nikomi.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


うどんもいいけど、タナ坊もね。
tana_bag_convert_20090426000753.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もポチッとどうもありがとうございます!心が折れそうな時も励みにしてます。サンキュー、エブリボデー。
関連記事
スポンサーサイト

| パラダイス | 06:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント返しだ、ありがとぅ!

地上波でダ・ヴィンチ・コードやってますね。ジャン・レノの吹き替えが若過ぎる気がしますが、どーですか。


>裏香織さま、ホントにおいしいピッツァでした。やっぱし、牛じゃなくて水牛のモッツァレラってのがまったくもう~モゥ~←牛だけに…でしたね。また食いたい。


>トメさま、エッシャーのもありました。すごいよねえ~観れば観るほどこんがらがってくる絵。


>チャチャ猫さま、団体で絵を観るってのがねー…自分のペースで観られなくない?楽しいのかな、それとも。


>モモ松さま、いやいややっぱしマルゲリータに限りますな。ヘッドフォンってさ、頭がデカイのがバレるからやなんだよね、オレ。


>白玉さま、えー!どんなイイ男でもだまされるのはイヤだなあ~…ト思ってしまうワタクシはもう枯れてるのでしょうか。


タナちゃんの遊べコールがすごくて、これだけのコメ返しなのに1時間半もかかりました。また今から遊ばなくてはいけないので、これにて失礼します。

| ワタナベリリコ | 2009/05/16 22:50 | URL | ≫ EDIT

タ、タナちゃん、…最後の表情は違和感なく楳図かずおセンセーの漫画に出られそうだよ。

貴方になら騙されてもいいっ!って殿方に会いたいわ。
二次元(絵画)じゃなくて三次元で。
出来れば身近なところで。

| 白玉 | 2009/05/14 21:06 | URL |

ちなみに

あたしも自分で発音するときは「ピザ」です。しかしどれもうまそうだ。腹減った。ああ、たまにだだ漏れしているイヤホンガイドありますね。そして、型の古いヘッドホンってかゆくなるし痛くなるのってなぜでしょうね? いやもうすっかりヘッドフォン使わなくなりましたけど。インナータイプの奴にゾッコン。

| モモ松 | 2009/05/14 20:52 | URL |

騙されたいわー

上っても上がっても上がりきらない階段とか、裸の人の固まりで顔作ったりとかあるんでしょ?
ゴキュちゃんの気持ちわかるわー。
それに500円は高くないっすか?安けりゃねー。
団体のガイドさんの説明、個人で行ってる私なんかが一緒になって聞いてると団体の中の人が「おまえ誰やねん」って目で見る時あるもん(笑)。

あーまた旨いもん食ってる。旨そうに撮れてるし。

タナちもしらすくらい貰いな。

| チャチャ猫 | 2009/05/14 14:00 | URL | ≫ EDIT

だますよりだまされたい

………なーんてくさいドラマのセリフみたいねッ。積極的にだましたりしないけど、多少の猫かぶりはOLの基本。って、あたし、OLだったのか。
だまし絵……エッシャーって画家さん、おらんかった?


音声だだ漏れの箇所でゴキュちゃん同様、えー!あたしの500円!って思った。
ごめんねタナち、こんなあたしで。

| 留吉 | 2009/05/14 07:12 | URL |

似てる!ジェームズにぃ~。

アイヤ~懐かしやぁ~。
唯一ライブに3回も行ったバンド(←ああ昭和)だわ。
竜也も良いけどジェームスもね。

しっかし、真のナポリピッツァ協会のピッツァ!
美味そうだね~~。って、美味いんだって。
いやぁ、最近お目にかかったピッツァの中でも
一等んまそう~~。丁寧な感じが、すんごい漂ってる~。
溺れダコのトマトソース煮込みのパスタにも、ヤラレタし。

名古屋・・・すごいのう。
ナポリまで行かなくていいじゃんね~。
そんなんまいもの美術館の帰りに食せるなんてさ。
で。
タナちゃんは米米歌いながらお利口に待っちょったんだね。
ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ。良し!

| 裏香織 | 2009/05/14 06:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<