PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肌の問題だろうか。

前記事でお伝えした通り、
最近わたくしはリビングにふとんを持ち込んで寝ている。
実はこれ、先月のものすっっごい寒かった時から始まったのだった。
朝方の超寒い時間帯に何度も何度も起こされて、
部屋とリビングの往復で身体が冷えてしまう。
もうたまらん!
それならいっそリビングで寝ていれば、さっとゴハンをあげてすぐふとんに戻れる。
ふとんから出ないでテレビもエアコンもつけられる。最高だ!
最高だ!
最高!…のはずだった。


170222-1.jpg


が、ある朝。
起きたら身体中が真っ赤なブツブツに覆われていた。
そういえば寝てる時になんだか暑くて身体がかゆいような気がしていたんだった。
無意識にバリョバリョと掻いていたらしく、腹から太ももあたりが特にひどい。
気にしていなければ痒くないのだが、目につくとどうしても掻いてしまい
そうなるともう全身が真っ赤っかのブツブツ。

「ダニ??」
姉に聞かれたが、
それまでなんともないのにそんな急にダニが発生するわけない。
それに、わきとか肘の内側とか下着のラインに添ってが特にひどい。
これは……もしかして……。
ト薄々予想しつつ念のため皮膚科に行った。

そして。
予想大当たり。
案の定、あせも。
こんな真冬に、こんなおばちゃんに、あせも。


170222-4.jpg



どうやらホカペを消すのが遅かったらしく、
ふとんに熱がこもってしまったようだ。
さらにそれまでの真冬日から一転その前夜はかなり暖かかった。
おまけにもともとわしは皮膚が薄く、
汗をかくとすぐ乾燥してブツブツができる。
そんなこんなで色々重なり、真冬のババアにあせも、と言う事態に。



170222-3.jpg


トいうことがあったんだよ、ト姉がオカンに報告したらしい。


「アラーー!リリさん、もう大丈夫なの?」
「うん、薬もらったらすぐ良くなったみたい」
「それにしてもこの寒い時にあせもって!!!」
腹を抱えて笑うオカン。
鬼か。

「リリさん、肌弱いもんねーそれにしてもあせもって!」
「ねーー!」
はっはっは!ト声を揃えて笑う鬼二人。


170222-2.jpg


「でも、あたしも肌弱いのよねえ〜」
「…お。おう」

出た、オカンの負けず嫌い。
何にでも張り合う。

「リリさん、あたしに似たんだわー」
「おう……」
「あたしも何にでもすーぐかぶれるの!」
「………」
「ホントに肌弱くて、すぐかぶれちゃうのよねえ〜!」
「……」
「かぶれやすくてねえ〜」
「………」
うるし触るとすーぐかぶれるの!



170222-5.jpg



うるしは……。
うるしは………。





222の猫の日なのに
猫ブログなのに
アフォ一家カテにしてしまったので
お詫びにかわゆいタナちゃんの画像でごまかしてみました。




<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:38 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美の申し子。

最近話題のミカン。
どうやらミカンの皮には単なる風邪予防だけじゃない
素晴らしい効果があるらしい。
ミカンの皮を乾燥させて細かくしたものは漢方で『陳皮』と言われ
古くから用いられてきたとのことで。
風邪以外にも血行促進やら消化促進やらとにかく効能がすごい。
もちろん美肌効果も高いらしい。

それにしても。
ミカンの皮て。
食えるかいな。

トいう話をしていたらオカンが突然
「リリさん小さい頃、ミカン皮ごと食べてたっけー」
ト言い出した。


170215-1.jpg


……は?
「ミカン、皮ごと食べてて」
……。
「あたしそれ見て、変わった子だなあって思ってた」

見てたんかい。
変わった子て。
我が子を。
そんな淡々と。


170215-2.jpg


「気がついたら皮食べなくなってたー。
中の方がおいしいってわかったんじゃない?」


170215-3.jpg


中の方がおいしいってわかったら皮むいて食べるようになった、て。
あたしゃお猿か。

皮むいて渡せよオカン。
てか、教えてくれよオカン。



170215-4.jpg





物心つく前からミカン皮ごと食ってたわし。
なんて美意識の高い系のわし。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かんじん。

前々からなんとなーーーく違和感は感じていた。
なぜならオカンと姉以外のヒトからその言葉を聞いたことがなかったから。
なのにオカンと姉の口からは頻繁に出てくる。
おかしい。
そんなに使う言葉だろうか。
ト言うより、もはや死語じゃねーの?

だがしかし今日も姉は普通に使っている。

「あ〜!せっかくスギ行って来たのに、
かんじんかなめの洗剤買ってくるの忘れた〜〜!!」


170120-1.jpg


そう、その言葉。

『かんじんかなめ』。

使う?使う?普段この言葉。
漢字で書くと『肝心要』または『肝腎要』。
使う?
「肝心の』でよくない?


なのに必ず、
オカンと姉は『な』にアクセントで
『かんじんかめ』ト言うのだった。


ほんの半日実家にいただけで

「あ〜!お刺身買ったのにかんじんかめのワサビがないわ〜!」
「あんた、かんじんかめのタッパー持ってこなかったの?!」
「〇〇さん来たんだけど、かんじんかめの書類持ってこなかったんだっけー」

オカン、かんじんかめ三連発。

そして帰りの車内で姉が
「あーー!オカンにかんじんかめのあのこと言うの忘れてたぁ〜」



170120-2.jpg





…世の中はかんじんかなめで満ちてるよなぁ…。








ねこねこ展5 絶賛開催中です!
161227-nekoneko.jpg
ゼシ!お越しくださいまし!!行き方わかんないよ〜って方、お気軽に鍵コメでもお問い合わせくださーい。





<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


※グレ子ちゃん里親募集です!
gureko.jpg
詳しくは悠母さんのブログ『悠々自適な猫生活』で。
いいご縁がありますように。仙台方面のかた特によろしくおねがいいたします〜!!



| ワタナベ家の人々 | 07:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこねこ展5 のおしらせ。

ずっとこの、なまぬるい雑貨茶屋ブログを読んで下さってる方ならもう
ご存知だとは思いますが。
お年始が近くなってまいりました。
ということは。

この季節です。
また宣伝させてください。
申し訳ない。



161227-nekoneko.jpg


ねこねこ展 5 @リアル雑貨茶屋

2017 1/2〜2/5

もう5回目!!
今回も猫好き作家さんがたくさん参加して下さってます。
めちゃくちゃかわいいの!!見逃せませんぜよ。

作家さんのくわしいご紹介はコチラで!


姉とふたりでお待ちしておりますので
ぜひぜひ遊びにきてくださーい。

そして。

1482562018207(1).jpg


カフェでは、インスタグラムのフォロワー2万人越えの人気猫
『ポン太』さんの写真展もやりまーす。
おもしろかわいいポンさんの写真をカフェの壁いっぱいに展示。
ポストカードも販売します。



161227-nekoomote.jpg


猫科判子 にゃいとうさんのワークショップは
1/21(土曜日)です。
バレンタインやバーステーギフトに手軽に役立つ、はんこシールを使った
簡単ラッピングを教えていただきますよ〜。
興味のあるかた、お気軽にお問い合わせくださいまし。

そしてもちろん、今回もやります『うちのこがいちばん』コーナー。
ご来店のときはぜひぜひお宅のかわいこちゃんの写真をお持ち下さいねー。



宣伝でございました。


まだお見せできないけど、今回もタナわちパネル企画あります。
絶対一緒に写真撮りたくなるぜ!マジで。
早く見せたい!!

ということで、気になった方はお問い合わせください。
お待ちしとります。




<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!



※グレ子ちゃん(仮)里親募集です。
gureko.jpg
詳しくは悠母さんのブログ『悠々自適な猫生活』で。
いいご縁がありますように。

| ワタナベ家の人々 | 07:27 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近いけど遠い。

もともと仲のよくないウチの2ぴきだけども、
最近はとくにひどかった。
いろいろ問題行動が多く、どれもこれも原因はストレスと思われ。
同居猫同士のストレスだけじゃなくて気候のストレスもかなりデカイ。
そして余裕がなくなっているワタシのストレスも反映されてるんだろうし。
特にわっちゃんのオラオラがひどくてまいった。
オカアサンとタナちゃんが一緒にいるだけですっとんでくる。
オカアサン独り占め症候群だ。


161219-4.jpg


はぁ…最近ホントにひどいよね。
「うーん、アンタがいないときはそーでもないんだよ」
ト言われてもねえ。

姉と頭を抱える。
ト、あることに気がついた。

あ、そういえば最近アレ切らしてるわ。
「なに?」
ほら、コンセントに差し込んでる…アレ。
「あーーー!!」

そう、ウチでは数年前から猫のストレス性問題行動に効果があるといわれている
猫フェロモンなんちゃらを使っているのだった。
個人差はあると思うけど、ウチでは結構効果がある、気がする。


161219-1.jpg


夏あたりから全然買ってないもん。
「それじゃない?」
だよね、買わねば…えーと…なんだっけ名前。
「えーーーと…」
コワイ。老化。
いつもスルリと出て来る言葉がいっこうにでてこない。
えーと…フ…フなんとか。
「ふ?」
フゥ?ファ…なんだっけ?


161219-3.jpg


「あ!わかった」
なに?
フェアウェイ!

…フェアウェイ、キープで。
って、ゴルフか。
違うよ。
でも惜しい気がする、そんな感じ。
フェ、フェ…ファ…

「あ!わかったね!」
姉、自信満々。
なに?


ファラウェイ!!!


161219-2.jpg



…far away…。
……遠くへ行きたいのはこっちだよ…。



正解はコチラでした。
フェリウェイ。
惜しい。






※タナわちカレンダー2017発売中です。
タナわちカレンダー2017-2
タナわちカレンダー2017-2

鍵コメ&ツイッター(@tanabocchan)でもお気軽にお問い合わせ、どぞー。




<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!




※グレ子ちゃん(仮)里親募集です。
gureko.jpg
詳しくは悠母さんのブログ『悠々自適な猫生活』で。
いいご縁がありますように。よろしくお願いします。

| ワタナベ家の人々 | 11:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカンの危機管理。

最近、実家の玄関になぜかチェストが置かれるようになった。
今までは小テーブルのようなちょっとした棚のようなものがあったのだが
それがいつの間にか、引き出しのあるチェストに。
収納感のレベルが上がっている。
そして、そのチェストの上にちょこんと謎のブツが置かれるようになっていた。
引き出しに入れるわけではなくチェストの天板の上に置くトいうことは
しょっちゅう使うモノのはず。

……えーと、コレが?


ねえねえコレ、なんでここにあるの?

「だってアンタ、最近地震多いじゃない」
…お、おう。
「だからよ」
だからよ、ト言われましても。
「なにかあったときに使うのよ」
コレを?
「声が出せないときでも吹けばいいんだって!必需品ってよ」
…あ、う、うん…ホイッスルとかだよね?
「前に100均で買ったやつ見つからないのよ、だから」
だから?
「だから、かわりにコレよ!」


161205-1.jpg



ドヤ顔で……コレよ!ト。

おかあさま…
コレはわたくしが小学校6年の修学旅行で行った鳥羽の土産
6cm×3cmほどの大きさの貝細工。
吹いて吹けないことはないけども…。


161205-2.jpg



コレに命を預けるのはいかがなものか。
だがしかし、オカンは真剣。


161205-4.jpg



かたや
オカアサンのバッグに隠れようとするわっちゃん。
本猫、入る気マンマンなのだが
42cm×35cm×10cmという大きさのバッグに
わっちゃんの身体が入るはずもなく。



161205-3.jpg






オカンとわっちゃんの危機管理能力よ……。








※タナわちカレンダー2017発売中です。
タナわちカレンダー2017-2
詳しくはコチラ

鍵コメ&ツイッター(@tanabocchan)でもお気軽にお問い合わせ、どぞー。
メールの方はhematini☆yahoo.co.jp(☆→@)



<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何よりまず、食べられない。

オカンは数年前から某施設で食事をつくる仕事をしている。
いや、作るのは栄養士さんとかそーいうプロが作るので、
盛りつけとか配膳とか厨房の洗いものとかそういうの担当。
…のはずが、もともとの性格のせいか、
まわりがほんわかしてるのか(言葉濁した!おれ!)、
案の定キリキリと仕切っているようだ。
「まったくもう!なんであたしが!」とか言いつつ
生き生きと仕事をしているようなので
それはそれでいいんじゃないか、ト娘としては思っている。


161118-3.jpg


そんなオカンの働く施設では、グループによって食事内容が分かれているらしい。
AとBはちょっと若者向けのものもある一般的な感じなのに対し、
Cはなぜか頑なに米粒を欲するヒトたちが集まっている。
どうしてもコメがないと、というチーム。
AとBには週イチくらいの割合でパスタが出たりするのに、
どんなときもCはコメ。
「まったく!Cだけ違う献立にしなきゃいけないのよォー!」
吠えるオカン。
むー、確かにめんどくさいね。
「マカロニグラタンとかスパゲッティーならあとサラダと小鉢でいいのよ!」
サラダはいいけど…小鉢……小鉢…。
「とにかく簡単じゃない!」
そうね。
「でもCだけご飯とサラダと小鉢ってわけにいかないじゃない!」
確かにねー。メシが進まんわな。
「でしょー?」


161118-2.jpg


大変だ。
「でもね」
オカン、にやり。
「あたし、考えたの」
なに。
「マカロニグラタンとかスパゲッティーの時はあれよ、ご飯入れて…」
ああ。
食べ慣れたドリアンにするの!」
………ん?
「だから、ご飯入れて食べ慣れたドリアンにするの!」
…いや、ご飯入れてはいいけど、なんて?
「だから!食べ慣れたドリアンにするのよ!」

どやさどやさ。ドヤ顔オカン。


161118-1.jpg




食べ慣れたドリアン…。
オカンの勤務地、東南アジアだろうか…。






※タナわちカレンダー2017販売中です

タナわちカレンダー2017-2

詳しくはコチラ
通販よくわからん!という方は鍵コメでもツィッターでリプライでも
お気軽にお問い合わせくださ〜い。

早々にお買い上げ下さった皆様!ありがとうございます!
無愛想でブッキラボーなわたくしゆえ
なかなか感謝の気持ちがうまく伝えられないのですが
本当にありがとう。




<ブログランキングに参加しています>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:39 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3世か。

子供の頃からずっとリッツが好きだった。
オカンがヤマザキ・ナビスコのお菓子が好きで
うちには必ずリッツかチップスターが常備されていた。
その影響でワタシも姉もリッツが家にないとちょっと不安になる程度に
ナビスコ・リッツが好きだった。


161111-1.jpg


だがしかしみなさんご存知の通り
今年の8月末でヤマザキ・ナビスコはなくなってしまった。
すなわち、ヤマザキ・ナビスコが作るリッツはもう手に入らないということだ。
なんというショック。
なんという哀しみ。
そうなる前に姉はみかけるたびにちょこちょことリッツを買いだめしていた。
新しいナビスコが作る『RITZ』ではなく、
慣れ親しんだナビスコリッツ。
やっぱりこれでなくっちゃ。


161111-2.jpg


大事に、大事に、食べていたのに。
物事にはいつか終わりが来るもので
うちのヤマザキナビスコ製のリッツも最後の1Pを残すのみになった。
そうなってくるともうなかなか手が出ない。
ひとりの時に勝手に食べたら絶対ケンカになるだろうし。
って中坊かよ。
こういうことはちゃんとハッキリさせておこう。
ト、姉に確認。



161111-3.jpg


ねえねえこの最後のリッツいつ食べる?
「食べていいのに」
え!そうなの?!勝手に食べたらいかんわと思ってガマンしてたよ。
「いいよー、食べても」
マジか。太っ腹やな、あんた。
「だって、新しいの出てるし」
ああ、名前変わって出てるね。
マリコがCMしてるやつな、ルヴァン、ルヴァン。


ル、ヴァ〜〜ン


161111-4.jpg


………(言っちゃったよ…)。

ル、ヴァ〜〜ン

……(乗せて来たよ)……。



161111-5.jpg


ル、ヴァ〜〜〜ン。ジ、ゲ〜〜〜〜ン

………。

ふ〜じこちゃぁ〜〜ん!

!!

ルヴァーーーーン!!!

…って、とっつぁんまで。


161111-6.jpg






あーあ、わっちゃん笑っちゃった。
わっちゃんの負けー。




<ブログランキングに参加しています>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だぞぉぉぉぉ。

ワタシは自他ともに認めるTVっ子で。
…このトシになって『ッ子』というのもいかがなものかと思うので言い直す。

ワタシはナニを隠そう隠してないけど自他ともに認めるテレビBBAで。
対して、
姉はほとんどテレビを見ない、どちらかというとゲームBBA。
なので、たまに姉がテレビをみて『うわ!』トびっくりするようなことは
ワタシにとってはすでに過去のことになっていて、
「わ!初めてみた!」ト驚く姉に対し、
まったくもう。そんなのずいぶん前からやっとるよ、ナニを今さら…
ト自分の手柄でもないのに鼻で笑うのが常。
特に顕著なのがコマーシャル。

だったのだが。


160916-1.jpg


先日から、姉が突然ニヤニヤして
「……だぞぉぉぉ〜〜」
ト、言うようになった。
それも人差し指でヒトの方をつくつくと指さしながら。

なんだよ、それ。
クレヨンしんちゃんか。
似てないけど。
なによ。


160916-2.jpg


「あれじゃん、ほら!バスに乗っててさぁ」
CM?
「そうそう、あのヒトが洗剤持ってバスにずかずか乗り込んで来ちゃうヤツ」
あ!アレか!あの、あのヒトが、
あの、高等遊民(デート)のあのヒトが、
突然窓からガシャーン!と入って来て「倉木〜〜!チャオ!!」ト叫んで
高笑いしつつヘリコプターで去ってゆく(MOZU)あのヒトが、
SuicaもPASMOもましてやマナカ(東海地区限定)もピッとすることなく
ズカズカとバスに乗り込んで来て、ニオイを気にする親子の元へ来るやつか。
あの洗剤のCMか。説明長いけど。
「そうだよ」


160916-3.jpg


……えーと。
そんな「だどーー」みたいなの出て来るっけ?
「言うじゃん、あのヒトが」
えーー?いつ?
「バスに張り付いてる時にさぁ」
…言うっけ?
「そのニオイ、汗臭菌だぞぉぉぉぉ〜〜!って」
あせしゅうきんだぞぉぉぉ……って?あのヒトが?
「うん!」
だぞぉぉぉぉって?
そんなクレヨンばりに?

ト揉めていたときちょうどそのコマーシャルが始まったのだった。

…………真剣に見る。

「あ、ホラ!!言った!」


160916-4.jpg


言ってないよ!
「言ったよ!あせしゅうきんだどぉぉぉ!って」
あんた、どんどんクレヨンしんちゃんに寄せてきとるがな。
てゆーか、ちゃんと聞いてた?
「なにが」
あせしゅうきんだぞーー、じゃなくて
『あせしゅうきんがぞうしょくちゅう』だわ!
「は?」
汗臭菌が増殖中、って言ってるってば。
「うそ!」
言ってるよ。
「汗臭菌だどぉぉぉーじゃない?マジ?」


160916-5.jpg


なんでそこで切るかねえ…。
『汗臭菌がぞ…』のあとの『しょくちゅう』が
全部『ぉぉぉぉぉ』になってるじゃん。
「ぜんっぜん!聞こえへんもん!」
おかしいわ。
おまけにその言い方よ。
「だから、えらい煽って来るわーこのヒト…ト思ってさぁ」


160916-6.jpg






それにしても、タナちゃん。
その顔やめなさい。






<ブログランキングに参加していますです>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

締まり屋オカン。

うちのオカンは倹約家だ。
倹約家ト言えば聞こえはいいが、ハッキリ言ってケチだ。

家にいるはずなのに帰ったら真っ暗。
あれ?オカン買いものか?
ト中に入るとキッチンのシンク上のライトだけで料理をしていたりする。
そりゃ料理はできるやろけど、でもせめてキッチン全体のライトを…。
びっくりするがな。


160824-5.jpg


ワタシがTVをみていて、途中でトイレに行く。
戻って来ると100パー、TVは消されている。

和室でうとうとしてハッと目覚めると暗くなっている。
おお、寝過ぎちゃったかな。
ト、リビングに行っても誰もいない。
真っ暗だ。キッチンにも誰もいない。
オカンは出かけたのかト何気なく庭を見ると
庭にいる。
真っ暗な中懐中電灯を片手にしゃがみ込んでいる。
な…なにやっとんの!!
「ああ、ナメよ、ナメ!」
……なめくじ退治か……。
オカンはなめくじを異常に憎んでいるのだ。
だからって。
玄関の電気くらい点ければいいのにー。
「だって!懐中電灯もってる!」
そりゃそーだけど。
ウチ中真っ暗で庭にでるこたぁないだろう。こわいよ。


160824-4.jpg


オカンが正しいのはわかるけど、ここまで徹底的に節約しなくてもよかろう。
ト言いたくなるくらい電気代に対して厳しい。
わしがオリンピックを観ながらうつらうつらして気がついたら2時間たってた、
などとバレたらきっと侮蔑の表情を浮かべることであろう。

ト、そんなオカンなのに。

先日実家に帰ったら、この暑いのにリビングの掃き出しの窓が開いていた。
え?エアコンつけてへんの??
ト思ったらついている。
窓全開でエアコンがついている。
エアコンがついているときは、ちょっと廊下に出るだけでも
「さっさとドアしめて!」
ト言うオカンなのに。

どーしたの?エアコンついて……エア………


160824-3.jpg


………なに、このニオイ。

臭い。臭いぞ。
なに、このニオイ。
「エアコン洗ったのよ!」
え?でもこのエアコン、自動で洗うヤツでしょ?
「でも2年たつし洗った方がイイかと思って、
なんだかしゅーーっとやるやつ買って来て自分で洗ったのよ!」
……は、はーん。
「そしたらアンタ!なんだかにおいがついてるやつだったのよ!」
あー、そう。
「ラベンダーだかなんだかしらないけど、とにかく臭くて!!」
うん、臭いね。
「だから……」
だからエアコンつけて窓も開けてるのか。
「においがとれるまでよ!」


160824-2.jpg


がんがん稼動しているエアコン。
全開の窓。
ビミョーにトイレの芳香剤くさいリビング。


160824-1.jpg






オカン、苦渋の決断の巻。





| ワタナベ家の人々 | 07:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<