≫ EDIT

撒き餌と名誉校長。

以前にもご報告した通り、
店のテラスには毎日スズメとヒヨドリが来る
ずっと一斤80円という価格破壊食パンと、
売れ残りのリンゴやらミカンやらをわざわざ鳥たちのために準備。
ヒヨちゃんにいたっては、ワタシがテラスにまだいるというのに
平気でリンゴをついばむまでに馴れてきている。
ただ、一斤80円の食パン。
それをわざわざ買いに行くのが実は面倒なのだった。
ト思っていたら、
姉が『野鳥の撒き餌(まきえ)』という鳥の餌をホムセンで買ってきてくれた。
これはいい!
いろんな植物の種やらがミックスされていて、
適当にシャシャシャッと撒けばいいだけ。
それも大袋なのでかなり長く持ちそうだし
食パンよりもスズメの健康にも良さそうじゃないか。


170420-1.jpg


ト、朝晩撒いていたのだが、やはりとても鳥たちに評判がよかった。
食パンの時よりも撒き餌にしてからの方がグンとスズメの数が増えている。
それでうれしくなってしまって、撒く量がちょっとずつ増え、
思ってたよりもずっと早く一袋消費。

あああ……撒き餌なくなっちゃったよ〜。
「えー?あんなにあったのに?」
まきえ〜。
「もー、今度ホムセン行ったら買って来るわ」
うん頼むわ。

というやりとりがあったのに、買い忘れている姉。

あれ?撒き餌は?
「あ!!忘れた!撒き餌!」
んんーー仕方ない。また食パン買って来るわ。
「ごめんごめん」
でも今度は忘れんといてよ、撒き餌。

「うん、わかった。撒き餌夫人


170420-2.jpg


………。
ん?
………今、何か言われたような気がするが。
気のせいだろうか。
なんと言っただろう、姉は。

もう一回フッてみよう。


170420-3.jpg


やっぱり撒き餌の方が楽なんだよねー。
てゆーかこんなに撒き餌が役に立つとはねえ。

「だねー、撒き餌夫人



170420-5.jpg


……言った。
言ったぞ。
確かにはっきり『撒き餌夫人』。
なんなんだよ、撒き餌夫人って。
わしのことか?
いやいや、わし、夫人じゃないし。
撒き餌夫人……撒き餌夫人………。
わからん。
降参だ。

ねえねえ。
「何?」
さっきから撒き餌夫人って言ってるけど、何?

「ああ、昭恵夫人とかけてみた」


170420-6.jpg




まさかのファーストレディ……。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱ラブ。

わっちゃんはほんとにその箱が好きだねえ。



170419-1.jpg



上から見ると箱本体はほとんど見えんけど。
箱に入ってるよね?



170419-2.jpg


何年もかけて育てた、お気に入りの箱。
いろいろ箱があっても、やっぱり一番はこれらしい。


170419-3.jpg


手塩にかけて育てただけあって、
しっぽの納まり具合とかちょうどいいのかしら。
安定してるみたいだけど。


それにしても浅いな。


170419-4.jpg


浅いからさ、わっちゃん、肉はみ出とるよ。
それもかなり。

ねえ、ほんとはそっち側ほとんどはみ出てるんじゃないの?
どうなの?


170419-5.jpg


はみ出てる…。
ほとんどじゃないけどしっかりはみ出てる。
おまけに、もしかして
実はゆかについちゃってるんじゃないの?
それで安定してるんじゃないの?
ツイスターゲームならもう負けちゃってるんじゃないの?


170419-6.jpg




負けてなかった。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見えてるし。

ケージの3Fフロアはちょうどオカアサンの目の高さになるので
わっちゃんはもちろんタナちゃんもお気に入りの場所。
よくそこでそれぞれとイチャイチャするのだ。


170418-8.jpg


グィーン。
タナちゃんのあしょぼうアピール。


170418-7.jpg


はっ。


170418-6.jpg


……おかしいな。


170418-5.jpg


きのせいかな…。


170418-3.jpg


なんかみられてるかんじがするんだけど…。


170418-1.jpg



うん、きのせいだな。




タナちゃん…あんた、
猫の第六感はどこに置いてきたんだ…。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たのむよメロンさん。

近所のメロンさんは、一番ト言ってもいいくらい古い常連さんだ。
自宅でお茶を教えていて、一見優しそうでもその正体は天然の毒舌…
トいうかなり厄介なおばあちゃん。

週に一回くらいお出かけの帰りに寄ってくれて
いろんなことを姉に要求。
何センチ四方の段ボールをくれ、とか
うちで買ったものでもないアクセサリーを
「ちょっと直して」ト持ってくるのなんてまだかわいい方で、
最近のヒットは、

「琺瑯の鍋、焦がしちゃったの。
内側は全然きれいなんだけど外側だけ焦げ焦げ!
どうしよう。
ここ、琺瑯のヤカン置いてるでしょ?
どうしたらいいかしら?直せる?」

だった。
確かに野田琺瑯のヤカンは取り扱っている。
店でも使っている。
だからって。

「ねえ?うちの鍋どうしたらいい?直せる?」

……知らんがな。
鍋の焦げくらい自分でなんとかしてくれよ。

まあ面白いからいいんだけど。



170417-4.jpg


ところで。
うちに来てくださった方ならわかると思うんだけども、
店のトイレは北東の角なので全く日も当たらず、
冬の間ヒジョーに寒い。
なんとかその寒さを和らげるために、
普段はトイレのドアを開けっ放しにしている。
そうするとエアコンの温風がふんわりとトイレに流れ込み
いざ使うときもなかなか暖かいのだ。

そのトイレにメロンさんが向かった。

「ちょっとトイレ貸してね」
はい、どーぞー。

ト、行ったと思ったらすぐ戻って来たメロンさん。


170417-3.jpg


「あたし、ドア開けたままでトイレは無理〜」

は?

「ドア、閉めてもいい?
ドア開けたままじゃちょっとーー、ねえ?」



170417-2.jpg




…………!!!
ちょっと、ねえ?
じゃないよ。
一人暮らしの家じゃあるまいし。
頼む、閉めてくれ。
積極的に閉めてくれ。

……まさかドアも閉めずになさろうとする方がいるとは思わなんだよ。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!



| 変わった人々 | 07:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オラオラ強制終了。

いつもわっちゃんの影に隠れてイマイチ目立たないが
たまにタナちゃんにスイッチが入る。


170416-2.jpg


おや?
どうした?
しっぽぶんぶんして。


170416-1.jpg


やるんか?!って。
タナちゃん。
オカアサンあんたのスイッチがよくわからんよ。


170416-3.jpg


やるんか?!
やるんか?!
おら!

タナちゃん渾身のオラオラ顔。


170416-4.jpg


やる………あ……。


170416-6.jpg


どーした?タナちゃん。
急に固まって。


170416-7.jpg


わっちゃん確認。
わっちゃん確認しました。


170416-8.jpg



あ。



タナちゃんのスイッチはよくわからんけど、
タナちゃんの強制終了スイッチは超わかりやすい。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!



| | 08:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<